ゲーム概要
空前絶後の爽快アクション
まず最初に、アクションゲーム界の“幅”をさらに広げた、このゲームに登場する「超能力」という要素の魅力について語っていきたいと思います。
本作は、プレイヤーの思うがまま、「触れずに」物を投げたり相手を突き飛ばしたり、敵を洗脳して味方につけたり、浮遊して自在に飛び回るなどのアクションが楽しめます。
今までは、フィクションに登場する超能力者を見て楽しむものでしたが、「CONTROL」ではその超能力者を、自分が自由に操作して、“なりきれる”という満足感を味わえます。
バーチャルとはいえ、実際に自分が超能力を手に入れたかのような感覚に陥るのがこの「CONTROL」なのです。
最近のゲームは、“受け身”ではなく、強い没入感により、プレイしただけで実際に自分が“体験”した出来事に変化するコンテンツになってきていると思います。
このゲームでは超能力の種類も豊富ですが、それだけでなく機動力、スピード感は実に爽快で、一切のストレスを感じないのが魅力の大部分です。
“弾切れ”の除外
本作は、戦闘において超能力以外にもカスタマイズ可能な武器を使うこともできます。
はじめ武器自体はハンドガン一丁なのですが、ストーリーを進めることでそれが“変形”するという設定になっています。
変形することでショットガンやライフルに切り替えることができるので、敵の特徴によって戦い方は様々です。
先述したように、設定上は所持している武器はひとつで、ハンドガンが変形するという仕様なので、他の武器に切り替えるためのウィンドウは省略されていて、ボタン一つですぐにショットガンなどに変形してくれます。
このようにプレイ画面に必要以上の情報が表示されないという点も良いところです。
また、武器が変形するという現象が起きる設定上、弾薬を収集するという概念も除外されています。
要するに、どれだけ銃を撃っても弾が無くなることはありません。
しかし装弾数は変形した武器ごとに存在するので、何発か撃ったあとリロードする時間は設けられています。
それを踏まえたうえでも、戦闘時のテンポがとてもいいです。
この武器の設定のおかげで、超能力と武器を併用して戦うことが億劫になりません。
リアルタイムで変形する…
変形するのは武器だけではありません。
舞台は異世界の脅威に侵略されているため、常にフィールドの地形はうねったりあらゆるものが浮遊した状態になるなど、非現実的な光景が目の前に広がります。
その中で異世界から現れた“ヒス”と呼ばれる敵が、人間の体を乗っ取り、様々な姿かたちに変形してプレイヤーを襲います。
このように「CONTROL」では、他では目にしない未知との遭遇が楽しめます。
ストーリーにおいてもアクションにおいても、今までのTPSの常識を覆す未体験のゲーム作品です。
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